トートバック

紅々

2007年10月09日 19:50

 またまたつつびきのバックいろいろつくった。
     ゴーヤー、入道雲、波立つ波
     鶴亀、太陽のはじっこ、松
        夜咲く花

今回はちょっと実験的なこともしてみました。
紅型は色がすれたりムラになったりはタブーなのですが、あえて色すれをおこしてみました。

じつは下の拡大した写真の藍色のところ濃いめに色を塗った後、洗う時にたわしでこすったのです。
紅型をたわしでこするなんて染める人ならアワ吹いて倒れそうな行為なのですが、なんとなくこの生地ならいい感じになりそうな気がしたのでやってみました。写真では伝わりづらいですが、デニムっぽくなったのですよ。
おもしろいので他のも全部たわしでガシガシしてみたかったですが軽いスレ感で我慢しました。
あとは使い込んでいくうちにだんだんスレ感がでてきて変化を楽しめるはずです。

ただ失敗してスレたりするときたないだけなんだけど こういう雰囲気をイメージして作ったからこのバックは大丈夫なんじゃないかな〜と思います。でも、自分の独りよがりにならないようにもう少し実験を重ねて皆の反応を見ていこうと思います。ちなみに納品先のKさんには好評でした。見るなりいいじゃんいいじゃんと言ってくれてちょっとほっとしました。
      

関連記事