2016年09月27日

つらつら3 小物つらつら

なんでつらつらしてるかというと
娘がインフルエンザで時間があったからなんです。

考えてる事はたくさんあるので
まとめるのは無理でも書いておきます。
ブログのメモ帳化。。


私、普段は糸満にひきこもりですが、
たまーに都会のでっかい雑貨屋にいったりすると、
こんなにセンスも良くてクオリティーも高いものがあふれているなら、
私はこまごましたもの作らなくていいんじゃないか?
と本気で思います。

デパートなんか行ってもきれいな色のスカーフが3000円くらいで売ってたりして
ちょっとガーンてなります。こんな値段で買えるんだ。
もういらないじゃない。あるものなんて。紅型でつくる必要ないじゃん。て思ってしまいます。

そんで、なるべくどこにもないものを考えて作ったりしてます。
どっかで見た感じがしないものを作りたいです。

思えばずっとそんな感じです。
紅型の小物を作り始めたのも、
お土産にちょっとした手染めものがあるといいのにな〜って思ったのが始まりです。
よその土地を旅をした時も、自分でも買える価格のその土地の工芸品を探したりしてて、
でもなくて、あっても高くて古くさくて、「ないなら私が作ろう!」ってなりました。
もう15年も前の話です。
沖縄はありがたいことにお土産として良く売れますし、
だんだん作る人も増えてきました。
だからもう作る人はいるから私は新しいことを試したくなり最近は半幅帯など染めてます。



たくさん染める意味、手染めで染める意味も考えます。
Tシャツなど、印刷でいいんじゃないかと思うものは
早々に印刷にまわしました。
一時は年間600枚程手染めしてたんですけどね。疲れました。

頭の中の理想の世の中はどの家も手染めのもので満ちあふれてるんですけど、、、。
安いの買って使い捨てるのになれちゃってて、
理想は追い求められないです。

印刷物もきれいにできるのがたくさんあるので否定はしません。
というより、推進したい。きれいなものをどんどん出していこう!

その中にいて、手染めでありたいと思うもの、
手染めでなくてはダメなんだ と思うものを選んで染めていきたい。

そして印刷であれ、手染めであれ、
引っ越しするときに選別されてすてられないもの、
断捨離する人にもすてられないもの、
大切にしてもらえるもの、を作っていきたい。


子供のインフルは治ったんですが
どんどん考えが溢れ出てきます!
また書きます。




同じカテゴリー(創作のもと)の記事
わーわーわー
わーわーわー(2020-04-21 13:51)


Posted by 紅々 at 23:00│Comments(2)創作のもと
この記事へのコメント
りえさん、こんにちは。
ちゃんと読んでますよ、ブログ!
「つらつら」・・・・なるほどねぇ~、とか、そうだよねー、とか
ひとりパソコンにむかって言ってしまいます。

続きも楽しみにしています!
Posted by 里美 at 2016年09月28日 21:42
里美さん

ありがとうございます〜
まとまらない文で読みにくいと思うんですが、まだまだかんがえてることたくさんあるんで、続けて書きますね〜。なんか楽しくなってきました!

りえ
Posted by 紅々紅々 at 2016年09月29日 09:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。