【PR】

  

Posted by TI-DA at

2006年12月08日

だいだいとは?

だいだい色という色と響きが好きで工房名にしようといろいろ調べたら、だいだいとは鏡餅の上にのせる果実でその実は次の年の実がつくまで落ちないので代々になり縁起がいいらしい。調べるまであれはみかんとおもってた。
おまけにDYEとは英語で染めという意味だし、こりゃ決まりだね!って感じでつけました。
DYEDYEは染め染めですよ。けっしてDIEDIE(死ぬ死ぬ)やBYEBYE(さよなら)じゃないですよー。
もひとつおまけに漢字では橙と書きます。木に登る。これもさわやかなイメージが沸くのでいいです。
山に登るとかだったら疲れそうだし木ぐらいがちょうどいいです。
  

Posted by 紅々 at 20:36プロフィール

2006年12月01日

プロフィール

  賀川理英(かがわりえ)

1967   埼玉県川口市生まれ
           高校卒業後 なにげなく染色の専門学校へ(3年間)
1989   1年ぐらい住むつもりで沖縄へ引っ越す
           紅型教室へ入るが物足りなくてすぐ工房で働きだす(やふそ紅型工房)
       そのまま9年間ここで働く
1998   工房をやめて一人で「紅型だいだい」をはじめる(那覇市首里にて)
1999   「鍵石」に作品を持ち込みしたら即買い取りしてくれた
            それを店頭で見て雑誌の取材が来た〜menu掲載誌へ
            その記事を見て仕事が来た〜menu紅型デザインへ
2002   沖縄県宜野湾市に工房を移す
2005    紅型工房くんやの宜保聡と結婚し、ますます紅型浸けになる。



2008   長女出産のため開店休業中。

2009    糸満市に家と工房を引っ越す。宜保聡の工房も共同になる。

2010   ほぼ子育て

2011   紅型リハビリ開始

2012   ぼちぼちいこかな





2017 HPできました https://www.bingatadyedye.com
     


      


        
  

Posted by 紅々 at 03:00プロフィール