2006年12月08日

だいだいとは?

だいだい色という色と響きが好きで工房名にしようといろいろ調べたら、だいだいとは鏡餅の上にのせる果実でその実は次の年の実がつくまで落ちないので代々になり縁起がいいらしい。調べるまであれはみかんとおもってた。
おまけにDYEとは英語で染めという意味だし、こりゃ決まりだね!って感じでつけました。
DYEDYEは染め染めですよ。けっしてDIEDIE(死ぬ死ぬ)やBYEBYE(さよなら)じゃないですよー。
もひとつおまけに漢字では橙と書きます。木に登る。これもさわやかなイメージが沸くのでいいです。
山に登るとかだったら疲れそうだし木ぐらいがちょうどいいです。


同じカテゴリー(プロフィール)の記事
プロフィール
プロフィール(2006-12-01 03:00)


Posted by 紅々 at 20:36 │プロフィール